研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
職歴
所属学協会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
委員歴
受賞
担当経験のある科目
学位・学術論文又はそれに準ずる作品・演奏等
MISC(評論・書評・解説・翻訳・事典執筆・曲目解説・審査員等)
著書
講演・口頭発表等
Works(作品・CD等)
芸術分野及び体育実技等
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例・発表等
作成した教科書,教材
その他
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
竹野 真帆
氏名(カナ)
タケノ マホ
氏名(英語)
TAKENO Maho
所属
グローバル教養学部心理コミュニケーション学科
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
竹野 真帆 タケノ マホ
学歴
2002/04 2003/09 広島女学院高等学校
2003/10 2005/03 デネブ高等学校
2005/04 2009/03 フェリス女学院大学 文学部 コミュニケーション学科
2009/04 2011/03 フェリス女学院大学大学院 人文科学研究科コミュニケーション学専攻 博士前期課程
2011/04 2014/03 フェリス女学院大学大学院 人文科学研究科コミュニケーション学専攻 博士後期課程
職歴
2011/04 2014/03 フェリス女学院大学 その他 ティーチングアシスタント
2013/04 2013/12 株式会社カヤック その他 制作進行管理担当
2014/10 フェリス女学院大学 非常勤講師
2014/01 2014/03 ココネ株式会社 その他 広報および分析担当
2014/04 2014/10 株式会社Mutations Studio その他 制作進行管理担当
全て表示する(9件)
2014/11 2015/03 株式会社スクウェア・エニックス(株式会社スクウェア・エニックス モバイルスタジオより出向) その他 制作進行管理担当
2015/04 2016/09 株式会社スクウェア・エニックス その他 ディレクター
2016/04 2020/03 十文字学園女子大学 非常勤講師
2018/06 株式会社Chie(個人会社) その他 共同設立 役員
表示を折りたたむ
所属学協会
(社)情報処理学会会員 エンターテイメント・コンピューティング研究会所属
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
 
研究キーワード
 
委員歴
 
受賞
 
担当経験のある科目
 
学位・学術論文又はそれに準ずる作品・演奏等
研究論文(その他学術会議資料等) 2009/12 コンピュータゲームの訴求構造分析-物語構造分析の応用として 情報処理学会
研究論文(その他学術会議資料等) 2012/03 オンラインゲームにおける若年者利用の実態と問題点 情報処理学会
研究論文(その他学術会議資料等) 2012/07 オンラインゲームにおける若年層利用者の実態 情報処理学会
研究論文(その他学術会議資料等) 2013/03 若年層利用者のネットコミュニケーションに関する実態調査とその検討 情報処理学会
研究論文(その他学術会議資料等) 2014/03 ヒットゲームの訴求構造分析 情報処理学会
全て表示する(9件)
研究論文(その他学術会議資料等) 2014/06 コンソール/モバイルゲームの訴求構造抽出手法の提案 情報処理学会
研究論文(その他学術会議資料等) 2014/08 娯楽系表現制作物の訴求力の分析手法の比較および検討 情報処理学会
学位論文(修士) 2011/02 オンラインゲームの訴求構造分析手法の開発:マルチモーダルコーパス解析手法の応用として フェリス女学院大学
学位論文(博士) 2014/02 オンラインゲームの訴求力とその若年層への影響 フェリス女学院大学
表示を折りたたむ
MISC(評論・書評・解説・翻訳・事典執筆・曲目解説・審査員等)
 
著書
2015/04 オンラインゲームは若年層に悪影響をあたえるのか? 夏目書房新社
2019/05 物語の力‐物語の内容分析と表現分析‐ 大学教育出版
講演・口頭発表等
2008/03 商品パッケージ画像の訴求構造分析:娯楽制作物の訴求構造分析の一事例として 情報処理学会 第70回全国大会
2010/03 コーパス解析によるMMORPGの訴求構造分析 情報処理学会 第72回全国大会
2010/09 オンラインゲームの訴求力の分析:マルチモーダルコーパス解析による訴求構造分析 第12回日本感性工学会大会
2011/03 オンラインゲームの訴求構造分析手法の提案 情報処理学会 第73回全国大会
2012/03 オンラインゲームの訴求構造分析:コミュニケーションツールとしての観点から 情報処理学会 第74回全国大会
全て表示する(6件)
2012/09 オンラインゲームの若年者利用実態と訴求構造 第11回情報科学技術フォーラム
表示を折りたたむ
Works(作品・CD等)
 
芸術分野及び体育実技等
 
社会貢献活動
 
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
 
特許等
 
その他
 
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例・発表等
 
作成した教科書,教材
 
その他
 
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格,免許