研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
職歴
所属学協会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
委員歴
受賞
担当経験のある科目
学位・学術論文又はそれに準ずる作品・演奏等
MISC(評論・書評・解説・翻訳・事典執筆・曲目解説・審査員等)
著書
講演・口頭発表等
Works(作品・CD等)
芸術分野及び体育実技等
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例・発表等
作成した教科書,教材
その他
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
大畑 甲太
氏名(カナ)
オオハタ コウタ
氏名(英語)
OHATA Kouta
所属
文学部英語英米文学科
職名
教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
大畑 甲太 オオハタ コウタ
学歴
1991/04 1995/03 京都外国語大学 外国語学部 英米語学科
1995/08 1997/05 米国ウエストバージニア州立大学大学院 外国語学部修士課程 言語学及び英語教授法(TESOL/Linguistics)専攻
1997/09 インターグループ(株)インタースクール東京校 同時通訳養成コース
1999/09 2004/05 米国ペンシルバニア州立インディアナ大学大学院 英語学部 博士課程英語教授法・英語学(Composition & TESOL)専攻
2004/05 米国ペンシルバニア州立インディアナ大学
職歴
1996/06 1997/05 米国ウエストバージニア州立大学 付属集中英語コース その他
1998/01 1999/07 株式会社イーオン 英会話講師 その他
2005/04 2010/03 国際基督教大学 英語教育課程 講師
2006/04 2008/03 国立音楽大学 英語科 その他
2010/04 2016/03 フェリス女学院大学 文学部英文学科 准教授
全て表示する(7件)
2016/04 フェリス女学院大学 文学部英語英米文学科 教授
2015/04 2016/03 聖心女子大学 英語英文学科 その他
表示を折りたたむ
所属学協会
国際英語教授法学会(TESOL)
全国語学教育学会(JALT)
大学英語教育学会(JACET)
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
人文・社会 英語学
人文・社会 外国語教育
研究キーワード
第二言語習得
英語教育
応用言語学
異文化コミュニケーション
学習者要因
委員歴
 
受賞
 
担当経験のある科目
 
学位・学術論文又はそれに準ずる作品・演奏等
研究論文(その他学術会議資料等) 2004/09 Different Realizations of Suggestions in TV Commercials from Japan and the U.S. Shakespeare Centre Limited Press (英国)
研究論文(その他学術会議資料等) 2004/12 Phonological Differences between Japanese and English: Several Potentially Problematic Areas of Pronunciation for Japanese ESL/EFL Learners
研究論文(その他学術会議資料等) 2005/03 Language Anxiety from the Teacher's Perspective: Interviews with Seven Experienced ESL/EFL Teachers Shakespeare Centre Limited Press (英国)
研究論文(その他学術会議資料等) 2005/12 Potential Sources of Anxiety for Japanese Learners of English: Preliminary Case Interviews with 5 Japanese College Students in the U.S.
研究論文(その他学術会議資料等) 2006/03 Auditory Short-Term Memory in L2 Listening Comprehension Processes Shakespeare Centre Limited Press (英国)
全て表示する(26件)
研究論文(その他学術会議資料等) 2007/09 Looking Back on My PhD Dissertation Project: A Summary and Reflection 米国ペンシルバニア州立インディアナ大学
研究論文(その他学術会議資料等) 2008/02 Teacher Development or Training?: Recent Developments in Second/Foreign Language Teacher Education 語学研究, Division of Language, International Christian University(国際基督教大学)
研究論文(その他学術会議資料等) 2008/08 Learner Conceptualizations of Self-confidence in a Japanese EAP Program JALT2007 Conference Proceedings (全国語学教育学会)
研究論文(その他学術会議資料等) 2011/03 Current Developments in Language Anxiety Research 言語不安研究における最近の動向について フェリス女学院大学
研究論文(その他学術会議資料等) 2012/03 Understanding Learner Anxiety in Foreign Language Learning: A Qualitative Study of Japanese University Learners of English Education and Development Conference (INTED) 2012 Proceedings
研究論文(その他学術会議資料等) 2012/03 Apples and Oranges: Using Japan to Influence American Higher Education Policy and Increase Graduation Rates Education and Development Conference (INTED) 2012 Proceedings
学位論文(その他) 2004/05 Cultural as well as Personal Aspects of Language Learning Anxiety: A Case Study of Seven Japanese Individuals’ Reflective Accounts of Language Anxiety Experiences in the U.S. 米国ペンシルバニア州立インディアナ大学 Ph.D.英語教授法・英語学博士(Composition & TESOL)
研究論文(その他学術会議資料等) 2012/08 Insight into L2 Reading Instruction from Concept Oriented Reading Instruction (CORI)
研究論文(その他学術会議資料等) 2013/03 A Potential Application of L2 Writing as an Affective Management Tool for L2 Learners情意マネジメントツールとしてのL2ライティングの応用について フェリス女学院大学
研究論文(その他学術会議資料等) 2013/03 CORIにおけるリーディング・モチベーションの捉え方-L2リーディング指導への示唆-(Reading motivation in CORI: Implications for L2 reading instruction)
研究論文(その他学術会議資料等) 2014/02 L2 Learners' Conceptions of Academic Reading and Themselves as Academic Readers ELSEVIER
研究論文(その他学術会議資料等) 2014/03 The Influence of L1 Cultural Background in Second Language Learning フェリス女学院大学
研究論文(その他学術会議資料等) 2011/03 Characteristics of Interlanguage (IL):Its Systematicity and Variability フェリス女学院大学
研究論文(その他学術会議資料等) 2015/03 Concept-Oriented Reading Instruction (CORI)におけるモチベーションの捉え方 -L2リーディング指導への示唆-
研究論文(その他学術会議資料等) 2015/03 Learning to Live with Continuous Emotional Difficulties: Self-reflective Accounts of 7 Japanese Learners of English in the U.S. International Technology, Education and Development Conference (INTED)
研究論文(その他学術会議資料等) 2015/03 Semantic Differences of the English Modals: Must, Have to, and Others フェリス女学院大学
研究論文(その他学術会議資料等) 2016/06 Factors Influencing Learner Self-Confidence in a Japanese EAP Program The Asian ESP Journal
研究論文(その他学術会議資料等) 2018/02 The Impact of Learner Demotivation: Retrospective Accounts of Japanese EFL Learners 学習意欲減退の影響について:日本人英語学習者の回顧的分析から フェリス女学院大学
研究論文(その他学術会議資料等) 2018/03 Development of Learner Self-Confidence in a Japanese EAP Program Journal of Language Learner Development(JACET 学習者要因研究会研究集)
2022/10 Effects of authentic communication experiences on linguistic self-confidence: Individual differences in perceptions among Japanese primary school students Berlin, Boston: De Gruyter Mouton
2023/03 Cross-cultural Aspects of Language Learning Anxiety: A Case of Seven Japanese Learners of English in the U.S. International Technology, Education and Development Conference (INTED)
表示を折りたたむ
MISC(評論・書評・解説・翻訳・事典執筆・曲目解説・審査員等)
 
著書
2015/01 基礎から学ぶ英語プレゼンテーション Effective Presentation Skills for Beginners 朝日出版社
2016/02 英語学習の素朴な疑問と謎―第二言語習得研究からみえるもの―フェリス・ブックス22号 フェリス女学院大学
2011/03 5分でできる英語のアクティビティ-小学校から大学まで All English Activities Bank 研究社
2018/01 In MY Opinion 話して伸ばす発信型英語演習 金星堂
2022/03 MY WAY English Communication I(文部科学省検定教科書 高等学校外国語) 三省堂
全て表示する(6件)
2023/03 MY WAY English Communication Ⅱ(文部科学省検定教科書 高等学校外国語) 三省堂
表示を折りたたむ
講演・口頭発表等
2006/09/01 Ideas for Teaching Exploration in the Classroom: How can we teach differently? Japan Association of College English Teachers (JACET) 45th Annual Convention, Osaka (大学英語教育学会)
2007/10/01 Propaganda and Media: A Thematic Instruction in Academic Reading Japan Association for Current English Studies (JACES) 49th Annual Convention, Tokyo (日本時事英語学会)
2007/11/01 Learner Conceptualizations of Self-confidence in a Japanese EAP Program The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2007, Tokyo(全国語学教育学会)
2009/09/01 ICUの英語教育プログラム:地球市民の育成を目指して 「変わる大学英語」(事例研究) English Language Program (ELP) at International Christian University (ICU): Towards Nurturing Global Citizens Japan Association of College English Teachers (JACET) 48th Annual Convention, Sapporo (大学英語教育学会)
2009/11/01 Students'Expectations of Japanese EFL Teachers The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2009, Tokyo(全国語学教育学会)
全て表示する(29件)
2010/09/01 Encouragement-Based Pronunciation Test (EBPT) Japan Association of College English Teachers (JACET) 49th Annual Convention, Miyagi (大学英語教育学会)
2011/11/01 Managing Language Learning Anxiety The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2011, Tokyo(全国語学教育学会)
2011/11/01 An Integrated Reading Instruction for L2 Reading The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2011, Tokyo(全国語学教育学会)
2012/08/01 Insight into L2 Reading Instruction from Concept Oriented Reading Instruction (CORI) Japan Association of College English Teachers (JACET) 51th Annual Convention, Aichi (大学英語教育学会)
2012/10/01 Dissecting learner demotivation in primary EFL The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2012, Hamamatsu(全国語学教育学会)
2013/09/01 Building Learner Self-confidence in EAP Contexts: Some Pedagogical Insights Japan Association of College English Teachers (JACET) 52th International Convention, Kyoto (大学英語教育学会)
2016/08/01 An Exploratory Study of the Effects of Video Conference Sessions on University Students’ English Language Learning apan Society of English Language Education (JASELE) 42nd Annual Conference, Saitama(全国英語教育学会第42回埼玉県大会)
2016/10/22 Understanding Learner Anxiety in Foreign Language Learning: A Qualitative Study of Japanese University Learners of English
2016/11/01 Retrospective Accounts of Learner Demotivation The Japan Association for Language Teaching (JALT) International Conference 2016, Aichi(全国語学教育学会)
2006/10/01 Cultural Dimension of Language Learning Anxiety 2006 Annual Second Language Research Forum (SLRF) University of Washington, Seattle USA
2008/02/01 Teacher development or training?: Ideas for exploration in the language classroom, 4th 4th CamTESOL Conference on English Language Teaching, Phnom Penh, Cambodia (カンボジア英語教育学会)
2008/02/01 Practical Ideas for Efficiency and Effectiveness in Academic Writing Feedback 4th CamTESOL Conference on English Language Teaching, Phnom Penh, Cambodia (カンボジア英語教育学会)
2008/08/01 L2 Learners' Developing Conceptions of Themselves as Academic Readers AILA 2008 The 15th World Congress of Applied Linguistics, Essen, Germany International Association of Applied Linguistics (国際応用言語学学会)
2009/08/01 Factors Influencing Learner Self-confidence in a Japanese EAP Program The 2009 Asia TEFL International Conference, Bangkok, Thailand(Asia TEFL2009年国際大会)
2010/08/01 Development of Learner Self-Confidence: The Case of a Japanese EAP Program The 2010 Asia TEFL International Conference, Hanoi, Vietnum(Asia TEFL2010年国際大会)
2012/03/01 Understanding Learner Anxiety in Foreign Language Learning: A Qualitative Study of Japanese University Learners of English 6th International Technology, Education and Development Conference 2012, Valencia, Spain(INTED 国際学会)
2012/03/01 Apples and Oranges: Using Japan to Influence American Higher Education Policy and Increase Graduation Rates 6th International Technology, Education and Development Conference 2012, Valencia, Spain(INTED 国際学会)
2014/08/01 The Impact of Learner Demotivation: Retrospective Accounts of Japanese University EFL Learner AILA 2014 World Congress of Applied Linguistics, Brisbane, Australia International Association of Applied Linguistics
2015/03/01 Learning to Live with Continuous Emotional Difficulties: Self-reflective Accounts of 7 Japanese Learners of English in the U.S. 9th International Technology, Education and Development Conference 2015, Madrid, Spain, Virtual Session(INTED 国際学会)
2017/03/01 日本人大学生のスピーキング力指導:ウェブ会議及びスピーキングテストの効果
2018/06/09 EFL Learners’ Beliefs and Motivation
2019/08/18 Japanese College Students’ Beliefs and Motivation for Learning English: A Mixed Methods Study
2021/08/15 Effects of authentic communication experiences on linguistic selfconfidence: Individual differences among Japanese primary school students
2023/03/06 Cross-cultural Aspects of Language Learning Anxiety: A Case of Seven Japanese Learners of English in the U.S. 17th International Technology, Education and Development Conference 2023, Valencia, Spain, Virtual Session(INTED 国際学会)
表示を折りたたむ
Works(作品・CD等)
 
芸術分野及び体育実技等
 
社会貢献活動
2003/06/01 国際英語教授法学会(TESOL)
2003/09/01 全国語学教育学会(JALT)
2003/05/01 大学英語教育学会(JACET)
2004/04/01 Asian EFL Journal誌選考編集委員(Editor)
2005/05/01 授業ルポ「私の授業」ICU広報センター Web Campus掲載
全て表示する(8件)
2006/10/01 ELP Model Lecture at ICU Festival (公開模擬授業)
2013/05/01 Toshinn Times 講義ライブ取材(Toshin Times掲載)
2014/07/01 夢+ビライブ講義(㈱フロムページ)
表示を折りたたむ
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
2010/04/01 2013/03/31 L2学習者のリーディングモチベーション研究と読解指導モデル(認知・情意面)の構築
2014/04/01 大学英語教育におけるスピーキングテストの比較:指導法及び学習者要因とのモデル構築
特許等
 
その他
2011/03 Characteristics of Interlanguage (IL):Its Systematicity and Variability
2011/03 The Ferris Reader: Intensive Reading
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例・発表等
2010/04/01 学生によるグループワークショップ
2010/04/01 学生の自律的学習を促す課題の提供
2010/10/01 ビデオを使ったプレゼンテーションの自己評価
2011/04/01 ゼミ発表・活動のためのウェブサイト作成
2011/10/01 Use of an Online Survey/Questionnaire with Google Docs(Ferris English Teachers' FD Workshop)
全て表示する(9件)
2010/07/01 フェリスオープンキャンパスにて模擬授業を行う
2011/04/01 English Cafe の立ち上げ及び運営
2011/05/01 神田女学園高等学校にて出張模擬授業を行う
2012/11/01 大妻高等学校にて出張模擬授業を行う
表示を折りたたむ
作成した教科書,教材
2012/04/01 The Ferris Reader(改訂版) フェリスの英語インテンシブコース用教材として、以前のフェリスリーダーから内容・構成を大幅に更新した。
その他
2010/04/01 学生の振り返りを促すレポート課題 授業の後半に、「この授業を通して考えたこと・学んだと思うこと」をエッセイ形式で書いてもらい、受講生の「振り返り」を促した。また、教師として今後の授業の参考として活用している。
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格,免許