研究者情報
研究者基礎情報
研究者情報
学歴
職歴
所属学協会
教員審査結果
研究者活動情報
研究分野
研究キーワード
委員歴
受賞
担当経験のある科目
学位・学術論文又はそれに準ずる作品・演奏等
MISC(評論・書評・解説・翻訳・事典執筆・曲目解説・審査員等)
著書
講演・口頭発表等
Works(作品・CD等)
芸術分野及び体育実技等
社会貢献活動
メディア報道
学術貢献活動
競争的資金等の研究課題
特許等
その他
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例・発表等
作成した教科書,教材
その他
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格,免許
基本情報
氏名
工藤 理恵
氏名(カナ)
クドウ リエ
氏名(英語)
KUDO Rie
所属
全学教養教育機構
職名
講師
researchmap研究者コード
researchmap機関
研究者基礎情報
研究者情報
工藤 理恵 クドウ リエ
学歴
1999/04 2003/03 同志社女子大学 学芸学部 日本語日本文学科日本語教育専攻
2011/04 2013/03 早稲田大学大学院 日本語教育研究科
2021/04 早稲田大学 大学院日本語教育研究科
職歴
2003/07 2005/07 ソフィア第18総合学校 JICA青年海外協力隊 その他 専任日本語教師
2005/10 2006/10 Fuji Japanese Language and Cultural Centre 非常勤講師
2007/02 2009/12 JICA中国岡山県JICAデスク その他 国際理解教育ファシリテーター(嘱託職員)
2010/01 2010/11 北スマトラ大学 JENNESYSプログラム その他 若手日本語教師
2013/04 2014/03 早稲田大学 日本語教育研究センター その他 非常勤インストラクター(日本語)
全て表示する(13件)
2013/09 2016/03 東京福祉大学 留学生日本語別科 非常勤講師 担当:日本語
2015/09 アメリカ・カナダ大学連合 日本研究センター 非常勤講師 担当:専門日本語
2016/04 2018/03 法政大学 グローバル教育センター 兼任講師 担当:日本語
2016/04 2018/03 大妻女子大学 国際センター 非常勤講師 担当:日本語
2016/09 2018/03 東京電機大学 情報環境学部国際センター 非常勤講師 担当:日本語・理系
2018/04 2023/03 フェリス女学院大学 全学教養教育機構 講師
2023/04 2023/09 明治学院大学 教養教育センター 非常勤講師 担当:日本語
2023/04 麗澤大学 国際学部 講師 (日本語)
表示を折りたたむ
所属学協会
言語文化教育研究会
日本言語政策学会
早稲田大学日本語教育学会
言語文化教育研究学会
日本語教育学会
全て表示する(6件)
日本移民政策学会
表示を折りたたむ
教員審査結果
 
研究者活動情報
研究分野
- -
人文・社会 日本語教育
研究キーワード
-
委員歴
 
受賞
 
担当経験のある科目
 
学位・学術論文又はそれに準ずる作品・演奏等
研究論文(その他学術会議資料等) 2012/09 〈思い〉を言語化する営み―書く行為に関する一考察 早稲田大学日本語教育研究センター言語文化教育研究会
研究論文(その他学術会議資料等) 2012/11 「グループ晴れ団体」における学習者の体験―Webのやりとりと作文の書き直しから 早稲田大学大学院日本語教育研究科 細川英雄研究室
研究論文(その他学術会議資料等) 2013/03 サエの沈黙にどのような意味があるのか―沈黙は言語活動の停滞か 早稲田大学日本語教育研究センター
研究論文(その他学術会議資料等) 2014/03 日本語教育現代史-私たちは諸学・諸理論とどのように向き合うか 言語文化教育研究会
研究論文(その他学術会議資料等) 2016/09 「日本と私」をつなぐ意味―日本語活動実践で参加者が得た副産物に注目して― 八ヶ岳アカデメイア
全て表示する(14件)
研究論文(その他学術会議資料等) 2017/04 タブレットを利用した日本語学習者の学習行動・筆順の分析 日本教育工学会
研究論文(その他学術会議資料等) 2017/05 Toward the Cognitive Analysis of Non-Native Speakers’ Handwriting in Japanese with iPad and LMS The Asian Conference on Technology in the Classroom 2017
研究論文(その他学術会議資料等) 2017/09 ソフィア・ウィリアム・グラットストーン第 18 総合学校小史―ブルガリアにおける日本語教育事情を記録する― アメリカ・カナダ大学連合日本研究センター
学位論文(その他) 2013/03 再生と発見を語り直す―表現活動における沈黙の意味
研究論文(その他学術会議資料等) 2019/07 長期的視座で捉える青年海外協力隊による日本語教育 ―ブルガリア・ジャマイカ・べトナムの三学習者の事例研究― 大妻女子大学人間生活文化研究所
研究論文(その他学術会議資料等) 2019/03 映画と日本語教育 : 学習パラダイムとマルチメディア環境から捉え直す実践の可能性 フェリス女学院大学文学部紀要委員会
研究論文(その他学術会議資料等) 2021/03 日本語教育を通じた国際協力――在外大使館員の語りに注目して
研究論文(その他学術会議資料等) 2023/03 開発途上国における日本語教育支援対策の変遷-1965年から2020年の年次報告の分析から
研究論文(その他学術会議資料等) 2024/04 ロヒンギャ民族の生活世界から考える日本語の役割:ケイパビリティの観点から
表示を折りたたむ
MISC(評論・書評・解説・翻訳・事典執筆・曲目解説・審査員等)
【書評】 2023/12 「活動型」日本語クラスの実践 教える・教わる関係からの解放 『早稲田日本語教育学』35
著書
 
講演・口頭発表等
2008/01/01 幸せを分け合う国 ブルガリア 岡山市国際交流ふれあい講演会
2008/12/01 岡山からの国際貢献を考える 岡山大学法学部多文化共生に関する教育研究活動講演会シリーズ第4回
2010/11/01 北スマトラ大学の日本語教育事情 メダン日本人会年次大会
2008/04/01 JICA青年海外協力隊が見た世界-世界に広がるJICAのボランティア事業
2009/04/01 JICA青年海外協力隊が見た世界-世界に広がるJICAのボランティア事業
全て表示する(17件)
2012/03/01 学習者はどう「書く」か―書く過程とその過程における他者性に注目して シリーズ研究会第10回言語文化教育研究会
2012/08/01 日本と自分を結ぶことの意味―フランスの大学生とのWebによる教育実践から 日本語教育学会
2013/03/01 交流の意味を捉え直す シリーズ研究会第10回言語文化教育研究会
2013/03/01 サエの沈黙にどのような意味があるのか―沈黙を支える実践に関する一考察 早稲田大学日本語教育学会
2013/05/01 キキとお弁当屋の交流の意味―留学生キキの語りから シリーズ研究会第12回言語文化教育研究会
2014/03/01 作文の書き直しに関する一考察―自己評価の観点から 言語文化教育研究会
2016/03/01 14歳の頃出会った日本語と私―10年後の語りから ALCE言語文化教育研究学会
2017/05/01 Toward the Cognitive Analysis of Non-Native Speakers’ Handwriting in Japanese with iPad and LMS The International Academic Forum:The Asian Conference on Technology in the Classroom 2017
2018/10/13 日本語教師のキャリア形成
2021/06/12 『日本語教育を通じた国際協力』の系譜―言語政策の観点から事業年報に注目して 日本言語政策学会,第23回研究大会
2018/09/16 「映画を利用した日本語教育実践」 早稲田大学日本語教育学会
2022/11/13 日本語教育を通じた国際協力における「日本語」の意味 早稲田大学日本語教育学会
表示を折りたたむ
Works(作品・CD等)
 
芸術分野及び体育実技等
 
社会貢献活動
2005/04/01 2007/04/30 伏見青少年活動センターボランティア日本語教師
2007/04/01 2009/12/31 岡山西川日本語教室ボランティア日本語教師
メディア報道
 
学術貢献活動
 
競争的資金等の研究課題
2012/11/01 「「グループ晴れ団体」における学習者の体験―Webのやりとりと作文の書き直しから」『「考えるための日本語――日本と私」』
2016/09/01 「「日本と私」をつなぐ意味―日本語活動実践で参加者が得た副産物に注目して―」『「考えるための日本語――日本と私」』
2018/08/01 海外の日本語教育支援の構造モデル作成のための基礎的研究
2020/01/01 異なる出身国のアジア人大学生群は短期国際授業において異なる学習経験をするのか
異なる出身国の大学生群のオンライン国際交流における学習経験の研究-大妻女子大学とペルージャ外国人大学の事例
特許等
 
その他
2013/03 「近況」
教育研究業績情報:教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例・発表等
 
作成した教科書,教材
2004/04/01 『Да научим сами японски език』(『一人で学ぶ日本語』) 初級日本語学習者のための文法解説書。(著者:ブラティスラフ・イワノフ、担当区分:Editor(編集者)、担当ページ:5-326、発行所:Изток-Запад)
2021/02/01 にほんごで文化体験 著者:長谷川 由香、池田 幸弘、竹山 直子、村田 晶子(監修)、工藤理恵(執筆協力)、橋本彩花(執筆協力)
その他
 
教育研究業績情報:職務上の実績に関する事項
資格,免許